先日倉敷市から岡山で高梁市にゆる婚岡山の仕事で、高梁市の市役所に行きました。以前総社の整形に勤務していた時に、看護師の同僚の既婚の女性が「今度高梁市に住んで見たい」「今度高梁市に就職します」と話されていたので高梁市の事を覚えていました。
倉敷市から車で出発する前に、高梁市を調べてみると、高梁市は岡山県の中西部に位置し、岡山氏中心部から北西へ約36キロに位置する場所で、県下三大河川の一つ高梁川が東側を南北に貫流しているらしく、その両側に吉備高原が東西に広がっているということ。岡山県の7.7%を占め、(びっくり)岡山県内の市町村で3番目に広い面積を有しているらしく、2003年に合併により、西側で広島県と接するようになるなど大幅に市域が広がり、市内全域が旧中国に属しているらしいのです。まるで広島に近い場所なのですね。
当日倉敷から車で出かけると、思ったより時間がかかり、途中何度も車ではコンビニのトイレに立ち寄って、ジュースを買って飲みながら運転しながら行きましたが、なかなか高梁市までには時間がかかります。
車で舗装してある道を順調に進みながら田舎の風景を楽しみました。2時間かけてたどり着いた場所は、地元山口と同じ田舎風景(笑)何とか高梁市役所に行って、手続き無事終えました。今回は観光できずに終わりましたが、次回は高梁の観光を楽しもう
この記事へのコメントはありません。